レニー・トリスターノ 『鬼才トリスターノ』 Lennie Tristano “Lennie Tristano” 186



 
amazon MP3

1940年代後半から50年代前半のビバップの流れから、より静的なクールジャズが生まれます。これは、その代表的な一枚。盲目のピアニスト、レニー・トリスターノは独自の理論を実践した音楽家で、その門下からはリー・コニッツ(as)などを輩出します。このアルバム『鬼才トリスターノ』は、前半のラディカル(急進的)な演奏と後半のオーソドックス(正統的)な演奏が、――レコードの表裏にあるA/B面とは言えども――まったく異なる大胆な対蹠的(正反対の)構成。#1 “Line Up”、#4 “East Thirty-Second” はドラムとベースを先に録り、後でピアノの速度を速めて録音、#2 “Requiem”、#3 “Turkish Mambo” はピアノの多重録音というモダンジャズにおいては革新的手法。そのフラットでミニマムな音が連続する人工的な構築美に、張り詰めた気迫がこもる不可思議さ。#5 “These Foolish Things” からは打って変わり穏やかな演奏で、ウエストコーストジャズへの潮流を感じさせます。


1. Line Up
2. Requiem
3. Turkish Mambo
4. East Thirty-Second
5. These Foolish Things
6. You Go To My Head
7. If I Had You
8. Ghost of a Chance
9. All The Things You Are


Lennie Tristano (p)
Peter Ind (b)
Jeff Morton (ds)
Lee Konitz (as)
Gene Ramey (b)
Art Taylor (ds)
Recorded 1955


【 クールジャズ名盤 】


Birth of the Cool / Miles Davis (1950)
「クールの誕生」 ジャケットは劇画風ですが、穏やかにクールな初期マイルス


Subconscious-Lee / Lee Konitz (1949,50)
師レニー・トリスターノ音楽理論の実践、トリスターノも参加


Quartets / Stan Getz (1950)
かすれたような、それでいて丸い音色がなんとも魅力的